お知らせ 洛ゼミ

【無料イベント】7/11(土)特別公開授業のお知らせ

2020/06/20

洛北・西京附中に特化した対策をしたい方に向けて、専門塾の洛ゼミは特別公開講座(無料)を実施することといたしました。

テーマは「自然を科学する」。親しみやすい身近な現象が題材なので、私立中対策を徹底してこられた方はもちろん「塾に通うのは初めて…」という方まで、幅広くお楽しみいただける内容です。

毎年多くの小学生にお越しいただく洛ゼミの講座を体験してみませんか? ぜひお気軽にご参加ください!

対象:小学5年生、小学6年生、保護者様

講座名 特別公開授業「自然を科学する」
(※講座詳細は最下部に記載)
日程 7月11日(土)小6:12:30-14:40/小5:15:30-17:40
参加費 無料
会場

キャンパスプラザ京都(京都駅から徒歩3分)
※当日は皆様の安全のために以下の対策を取らせていただきます。
・ご入館の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
・座席間隔を十分に取るために、講座の定員を例年の50%程度に減らしております。
(参加ご希望の方は早めのお申込みをお願い申し上げます。)

※状況に応じてオンライン実施に変更となる場合もございます。

保護者様のご見学につきましては、入退室自由な形で歓迎しております。

申込方法 下記フォームからお願いいたします。

小6 特別公開授業の申込

小5 特別公開授業の申込

講座詳細

1限目:「わかる」が楽しい!好奇心で学ぶ算数・理科

「あの人あんまり勉強してなさそうなのに、なんで算数がずば抜けてトクイなんだろう?」と思ったことはありませんか?

しかし心配はいりません。算数の難しい問題を解くのに必要なのは、「センス」や「生まれつきの能力」ではなく、「よくある解き方を覚えること」だからです!

今回は「自然を科学する」をテーマに、全国の公立中高一貫校入試から選りすぐりの「面白い」問題を解説。算数・理科がニガテな人も自信がある人も、一緒に「楽しく」実力を伸ばしましょう!お待ちしています!

2限目:すべての科目で求められる「国語力」とは?

「国語は差がつかない科目」そういったことばを聞いたことはありませんか?

実はこれ、正しいようで間違っています。洛北西京入試では、算数での長い文章題を理解できる「読解力」など、すべての科目で「高い国語力」がベースになっているんです。

今回は、両校頻出の「自然科学」の問題を取り上げて、受検で必要な国語力についてお伝えします。

得点力アップの秘訣、一緒に探ってみませんか?

小6 特別公開授業の申込

小5 特別公開授業の申込